第二級アマチュア無線技士試験を受験してきました。

東京晴海の日本無線協会 試験場で、第二級アマチュア無線技士試験を
受験してきました。

看板
試験室

この2級に合格し、免許を取得すると「アマチュア無線局の空中線電力
200W以下の無線設備の操作」ができるようになります。
おそらく、操作はしないと思います。ライセンスのコレクションに取ります。

試験ですが、法規を2時間半、無線工学を2時間で解きます。

試験問題の形式と合格点

科目 問題の形式
問題数 配点* 満点 合格点
無線
工学
A ※1 20 25 1問5点 125点 87点
以上
B ※2 5
法規 A ※1 24 30 1問5点 150点 105点
以上
B ※2 6

※1.A形式:4または5肢択一式
※2.B形式:正誤式または穴埋め補完式
*A問題は1問5点。
 B問題は1問が5つの選択肢に分かれていて、各1点で合わせて5点。

160人入る試験室は、僕もそうですが、おじさんで一杯でした。
女性は、殆どいませんでした。
驚いたことに小学生位の男の子も受験していましたよ。

法規は、出来た感があったのですが、無線工学は自信が無いなぁ~。

8月20日の夕方に日本無線協会のHPに解答が出ます。

↓これで、1日30問を2週間やりました。

書 名:第二級アマチュア無線技士試験問題集 (合格精選400題)
著 者:吉川 忠久
出版社:東京電機大学出版局

試験場がある江間忠ビルの1階には、鹿の剥製があります。
ちょっと、コワイです。

鹿の剥製

明日は、一アマの試験です。