今日は工業英検3級を受験

芝公園で工業英検を受験してきました。

試験会場のビル

一応説明!
3級は「大学専門課程、工業高等専門学校上級学年、専修・専門・
各種学校在学程度の工業英語の応用知識を有する者」とのこと。

実用英語検定の3級(中学卒業程度)とはちょっと違います。補足終わり。

構成は大問8問構成。うち和訳2問、英訳1問。残りは択一問題。
70分で解答します。
感想。難しかった。択一はフィーリングでいけるが、英文和訳、
英訳は全くダメだった。次回は5月。

試験場を出たところから、東京タワーが見えた。

東京タワーと東京プリンスホテル

間近でアンテナが見たくなった。行ってみた。

東京タワー

パンフを見ると大展望台まで天気の場合は外階段で上れるとのこと。
エレベータで行っても歩いて行っても820円也。

820円で間近でアンテナが見れる。ワクワク。

天気は雨。でも係員に聞くとOKとのこと。

10段目付近からスタート地点を望む
階段の踊り場毎に段数が表示されている
大展望台までの中間地点(270段目付近)
フェンスから景色を望む

中間地点を過ぎたあたりで、パンフを読み返す。
アンテナは大展望台よりも高い位置に図示されている。誤算だった。

リタイアはできず大展望台へ。かなりの息切れと喉の渇き。

やっとのことで展望台につき、自動販売機を目指す。ビックリ。
エレベータがあるのに500mlのお茶が180円。高い。
でも背に腹は代えられない。買う。

息を吹き返し、次の目的地「特別展望台」へ。
別料金600円を払いエレベータホールへ。

おお!パラボラアンテナ

エレベータの中より撮影。

FM放送用双ループアンテナ

「◇」がアンテナ。
エレベータが高速移動するため8の字形のアンテナ全てを撮れなかった。
残念!

FM放送用スーパーゲインアンテナ

エレベータ内結露のためかなりぼやけている。
柱に垂直な「T」字の部分がアンテナ。

500段近くの階段を上り、かなり筋肉痛。